ブログ所得税

配偶者控除と寡婦・ひとり親控除の双方適用

2022年02月27日|近藤会計

確定申告時期なので、忘れがちな点として自分の記録として念のため、

相続発生時の配偶者控除と寡婦・ひとり親控除の双方適用は可能です

リンク先の内容そのままで恐縮ですが、、、

配偶者控除とひとり親控除の双方適用

質疑応答事例でも通達でも手当されているようで、結構手厚かったのですね

所得税基本通達
(配偶者控除を受ける場合の寡婦控除)
80-1 年の中途において夫と死別した妻でその年において寡婦に該当するものについては、たとえその者が死別した夫につき配偶者控除の規定の適用を受ける場合であっても、寡婦控除の規定の適用があることに留意する。

(配偶者控除を受ける場合のひとり親控除)
81-1 年の中途において夫又は妻と死別した妻又は夫でその年においてひとり親に該当するものについては、たとえその者が死別した夫又は妻につき配偶者控除の規定の適用を受ける場合であっても、ひとり親控除の規定の適用があることに留意する。