• お問い合わせ・ご相談はこちら
  • 電話をかける
  • MENU
若手税理士のいろはにほへと

若手税理士のいろはにほへと

   

日常の税理士業務の中で気がついたことや、研修や書籍で得た情報を含め、雑多にアップしたいと思っております。自分の勉強ノートを公開した程度のものだとご理解ください。特に税務知識については、同じような経験をされて判断に迷われている方のお力になれればとてもうれしく思います。なお、掲載した日時点の税法であり私自身の知識・経験によりますので、最新の情報や実際の取扱い等についてはご自身にて十分にご確認下さい。

若手税理士のいろはにほへと

ブログその他

平成29年分の類似業種比準価額が公表されました

2017年06月19日|近藤会計

小田原の税理士の近藤慎之助です。

ようやく公表されましたね

待ちぼうけ、でした☆

業種目区分も若干の変更があるのでしょうか、
昨年の番号と一致しません。

2年間平均株価を月ごとに掲載していただいていますね、
とても助かりますが、上下2段での掲載ですから、
慣れるまで混乱しそうです、、、

 
財産評価の改正にシステムが対応していないので、
結局はエクセルと手計算で対応ということになりますが、

私の案件でいえば2年間平均株価を利用することで
若干株価が下がった、というところでしょうか。
類似業種の計算過程の改正をふまえると、
結果論ですが、平成28年時に公表されている数値での試算と
ほとんどかわらない、イッテコイという結果になって、ホッとひといき(^^)

これから、全業種に目をとおしていきたいと思います!!

 
キャプチャ

仕事の合間に散歩、、、
ではなくて、土地の現地確認中での一コマ

昔はこの川で友達とヤゴを捕まえたりしました、懐かしい

ページトップへ
× メニューを閉じる
× メニューを閉じる