• お問い合わせ・ご相談はこちら
  • 電話をかける
  • MENU
若手税理士のいろはにほへと

日常の税理士業務の中で気がついたことや、研修や書籍で得た情報を含め、雑多にアップしたいと思っております。自分の勉強ノートを公開した程度のものだとご理解ください。特に税務知識については、同じような経験をされて判断に迷われている方のお力になれればとてもうれしく思います。なお、掲載した日時点の税法であり私自身の知識・経験によりますので、最新の情報や実際の取扱い等についてはご自身にて十分にご確認下さい。

ブログその他

丹沢山 山行記録 令和2年6月6日(土)

2020年06月07日|近藤会計

税理士の近藤正道です。
例年ですとこの季節は南八ヶ岳の赤岳~横岳~硫黄岳のプチ縦走を楽しむところですが、今年はコロナ自粛で、県内の丹沢縦走(大倉~蛭ガ岳)にしました。

5時、大倉出発です。
今日は長丁場なのでペース配分に気を付けます。
7時37分塔ノ岳到着。ここで菓子パン3個の朝食です。塔山頂には2人しかいません。遠くにはこれから向かう「丹沢山、不動ノ峰、棚沢ノ頭、蛭ガ岳」

塔ノ岳からは一旦100m位下降します。それから徐々に標高を稼いで、8時47分丹沢山到着です。

丹沢山からは一気に120mの下降になります。降りている最中は(帰りにはここを登り返さなきゃ、、、、結構厳しそ~)などと思いながら。
しかしそんなときに、マイヅルソウの群落を発見。小さいけれど、清純で、楚々とした透明感のある花です。

マイヅルソウに背中を押され、9時24分不動ノ峰に到着。

小さなアップダウンを繰り返し、棚沢ノ頭に。季節的には終わりになりかけているはずのトウゴクミツバツツジがま待っていてくれました。ラッキー!

9時45分鬼ガ岩に到着。

ここから鎖場になります。

鎖場を慎重に降りて、再び登り返します。10時9分蛭ガ岳に到着。

蛭ガ岳には誰もいません。ガスっていて眺望もなし。でも久々の達成感!!おやつのバナナを食べて、下山開始します。
蛭ガ岳からの下山途中で、野イチゴの仲間でしょう、綺麗な花を発見しました。ネットで調べましたが、よく分かりません。通常の野イチゴは花弁が5枚ですが、八重咲きになっていました。葉っぱは野イチゴの葉と同じです。

アズマギクも発見。

鬼ガ岩、棚沢ノ頭を経て不動ノ峰へ。不動ノ峰のクマザサは壮観です。

丹沢山への登り返しを経て12時42分塔ノ岳へ。塔ノ岳にはたくさんの登山者がいました。

14時35分大倉到着です。総行程時間、8時間35分。

良く歩きました。地味に厳しい山行でした。丹沢さん、今年もよろしく。